まどろみ便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症予防ブレンド

<<   作成日時 : 2017/10/28 17:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前にも書いたことがあると思いますが、


アロマテラピーの認知症予防の精油のこと。




   昼用 ローズマリー、レモン

   夜用 ラベンダー、オレンジ

 

の香りを嗅ぐと、認知症予防に効果がある・・・らしい。



   前頭葉にはレモングラス が イイらしい。




でね、記憶力が危うくなりつつある老親に


「このブレンドが良いのよ、はい、これ、毎日、嗅いでね」と手渡して


無理やり嗅いでもらうのも良いのですが、


それだけで本当に良いのでしょうか。。。



私には、


 「こんなんで認知症予防になったら、誰も苦労せんわ」という思いがあります。



認知症になるにはなるだけの理由が、あるのではないか・・・と。


一人暮らしで話す人もなく、ひとりぼっちで寂しく暮らしていたり・・・


そういう人に、「はい、このブレンド、良いよ」と渡されても

果たして、ちゃんと嗅いでくれるかどうか・・・


「認知症予防になるから、嗅いでくれ〜」という、

アロマテラピー頼みではなく、

電話でだけでなく、会って、ちゃんとお話ししたらどうでしょうか。

たまには、一緒に買い物に行ったり。


電話では、「元気だから心配しないで」等と言っていても、実際に会ってみたら・・・・・・・



老親の認知症を心配するのならば、

会って話して、一緒に買い物に行って、一緒に食べて、笑ってといった

何気ない日常がアロマテラピーより大切だったりします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
認知症予防ブレンド まどろみ便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる