まどろみ便り

アクセスカウンタ

zoom RSS デイサービス、リハビリ重視へ

<<   作成日時 : 2017/11/05 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝日新聞デジタル、2017年11月5日付の記事より



”厚生労働省は、介護が必要な高齢者が

日中に通うデイサービスの事業所について、

リハビリの専門家と連携すれば

介護報酬を増やす方針を固めた。

身体機能などの回復を目指す訓練計画作りに参加してもらう。

来年度の改定で実施したい考えで、

効果的な訓練を通じて

高齢者により長く在宅で自立して暮らせるようにしてもらう狙いがある。”

               (以上、抜粋しました。)



「良いことだなぁ」と思いました。

デイサービスはリハビリ重視。

以前、見学に行った老健では、理学療法士に見守られながら、

お婆さんがレッグプレスしていました。

老人といえども、自宅に住むには、

住めるだけの体づくりが必要ってことですね。


今の年配の方は、まだ恵まれています。

私たちが老人になる頃には、

まず、人がいませんよ

デイサービスの送り迎えしてくれる人さえ・・・

辛くしんどくお給料の安い介護職って

誰がなるのでしょうか。

それに、今の若い人って

きゃしゃな体つきだし、「大丈夫かなぁ」って

思うことがあります。


今の30代から50代くらいの人は、

今から体力づくりしたほうが良いかも。

筋トレしたほうが身のためですよ。

 老人になっても誰も助けてくれませんよ



もちろん、10代、20代も将来に備えて

体力をつけたほうが良いです。

体を動かしましょう。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デイサービス、リハビリ重視へ まどろみ便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる